ラインでアタリを取る練習@フィッシングDoDoo

エリアフィッシングに数回行って感じていることは、果たして自分の技術は向上しているのだろうか?ということです。

池には無数の養殖魚がいるので、クランクでもなんでも投じればいつかはアタリが来ます。そんな"運"任せな釣りではなく、釣るべくして釣る、狙って釣る釣りへとそろそろシフトしていきたいところ。

まだまだビギナーなのですが、中級レベルを目指して一つ一つの技術を磨き、経験を積んでいきたいなぁと思います。

そこで、今回はフィッシングDoDooに行き、今まで竿で感じていたアタリをラインで取れるように練習してきました。

かすみがうら市のフィッシングDoDoo

かすみがうらのフィッシングDoDoo。ところでなんて発音するのでしょうか?ドゥドゥ?ドードー

DoDooは朝7時から営業しているので、この日も朝一から午前券でInしました。

ポンドはルアー専用池とルアー・フライ池の2つです。大自然に囲まれているのでとても気持ちの良い釣り場です。

f:id:eternalsekai:20190506145021j:plain

スプーンでラインからアタリを取る練習

ラインでアタリを取るのって慣れないと難しい。今まではゴンという竿への響きで合わせていたのですが、竿には伝わらない沢山のアタリがラインから読み取れるということを知り、釣果を伸ばすために何としてでもラインでアタリをとれるようになりたい。

そこで縦釣り用スプーンの キメラ 1.2g で早速練習してみました。

最初はラインがよく見えづらいし、風でラインが揺れていてアタリなのかどうか分からなかったですが、ある時ピンと張っていたラインが急にたるみました。

もしや?と思い、すかさず合わせてみるとなんとヒット!

アタリをラインで取るというのはこういうことだったのですね。

f:id:eternalsekai:20190506145708j:plain

この後も何回か練習し、だんだんと分かってきましたが、Youtubeで流れているような感じでラインのアタリを見ることができず、引き続き練習が必要です。

この日はトップウォーターや浅いレンジで魚が釣れているようでしたので、クランクを放り込んで何匹かゲットしました。

f:id:eternalsekai:20190506150014j:plain

 DoDooさんの魚は引きが強く、良サイズで楽しいですね。僕は2桁いかなかったのですが(バラシ過ぎ泣)隣の人はガンガン釣り上げていて活性は良いようでした。

f:id:eternalsekai:20190506150347j:plain

もっと腕を磨いて数釣りできるようになりたいです。

そのための一歩としてラインでアタリを取れないとですね。頑張ります。