久しぶりの釣行、相変わらずへたっぴ@座間養魚場

夏が終わり、秋に入ってからの久しぶりの管釣りです。

 

この日は気持ちの良いくらいの秋晴れ。3時間だけでの釣りですがなんだか釣れそうな気がします。

f:id:eternalsekai:20191103204104j:plain

早速まずは安定して釣れるパニクラで軽く一匹ゲットと行きたいところ。

2投目から早速ヒット!!するもすぐにばれる・・

続けて何回かキャストし、アタリはあるもののなかなかヒットせず。

スプーンや他のプラグでも試しますが、1時間経ったあたりでようやく最初の1匹ゲット。

f:id:eternalsekai:20191103204528j:plain

そして・・!ナイロンラインを使っているのですが、6月に使用して大丈夫だろうとそのままにしておりましたが・・フッキングの際にラインが切れてルアー2つ失ってしまいました。。

この日の釣果は結局3時間で3匹。中級者レベル(2桁)までは程遠いです。

自分なりに課題と対策を考えてみました。まず1番大きな課題は、

原因① アタリはあるもフッキングまでいかない

→特に合わせる時にアタリにびっくりして反射的に竿を立ててしまう

原因② フッキングするもすぐにバレる

→水面ギリギリでよくバラス

 

この二つが続いていることが釣果を下げている原因だと思われます。

そこで、次回は以下の対策をしてみたいと思います。

対策① 竿を45度に構え、アタリがあったら慌てずに軽く上に竿を立てる。

→最初はリールの早合わせを試みましたが、なかなか難易度が高いので、まずは軽~く優しく竿を立てることで合わせてみようと思います。

 

対策② ドラグを確認し、必ず調整しておく。さらに巻く際には慌てずゆっくりと巻いていく。

 

基本中の基本なんですが、まずは当たり前から見直します。

いろいろとブログなどを拝見し、情報収集しているところですが、ベテランの方にぜひコツなどを聞きたいところです。。

 

目指せ二桁!