小貝川で念願の人生初ブラックバスを釣る

関東平野を流れる一級河川、小貝川

コロナもあってしばらく釣りに行けておらず、久しぶりの更新です。

先週末、小貝川でブラックバスを釣りました。人生初ブラックバスでした。

小学校のころに3度ほど河口湖へバス釣りに連れて行ってもらったことがありましたが、その時は釣り方も何も分からず、結局ブラックバスは釣れずに私の中では幻の魚になっていました。

今回、管理釣り場のシーズンが終わってしまったのもあり、久しぶりにバス釣りを再開してみたいと思い近くで釣れそうな場所を調べてみると、小貝川がどうやら良いらしいとのことが分かり、行ってみることにしました。

小貝川関東平野を流れる利根川水系の川で、バスが釣れる川とのことで多くのアングラーに愛されている場所です。

下記のサイトで小貝川の中でもさらに釣れそうなポイントをリサーチしました。

今回はいくつかあるポイントの中で「常総橋」付近に行ってみることにしました。

f:id:eternalsekai:20200810100755j:plain

釣れない、釣れない、全く釣れない

意気揚々と釣りに出かけ、朝の6時から8時頃までバス釣りを楽しむことにしました。ところが、釣れるどころかアタリすらもなかなか感じません。

ワームはタックルベリーで買った激安のワーム(フリックシェイク 3.8)で、タックルはスピニングリールとDaiwaのバスロッドです。

もしかしたら魚がいないのかもしれない?と思いきや、川の真ん中では魚がライズしているのが見えます。こうしてあっという間に土曜の朝の2時間が過ぎてしまいました。この日は他にやることがあったので、これにて釣り終了です。

で、どうしても悔しくて、翌朝ももう一度同じ場所に行ってみました。自分は管釣りハードルアーで釣ったことがあるのでハードルアーで釣れる感覚は分かるのですが、ワームでの釣りをしたことがありません。

なので、果たして本当にワームで釣れるのか?という非常に懐疑的な気持ちになってしまい、この日はハードルアーで攻めることにしました。

ところが、常総橋付近はテトラポットになっており、非常に根がかりすることでも有名なスポットだそうで、私のハードルアーも2つほど持っていかれてしまいました。

この日も全く釣れる気がしなかったので、早々に引き上げて帰宅しました。

試行錯誤の上、ダウンショットリグを学ぶ

しかし家に帰ってからも悔しい気持ちを抑えることができず、ネットでどうしたら釣れるのかをいろいろと調べてみました。

するとどうやらテトラポットなどのストラクチャーがある場所では底釣りが良く、ダウンショットリグがおススメという情報を得ました。

さらにダウンショットリグは根がかりも軽減できるとのこと。確かにこれまでの2回の釣行では根がかりに多くの時間を割いてしまったので、根がかりを軽減できるだけでも有難いと思い試してみることにしました。

また、2回目の釣行時に子供が1匹バスを釣っているのを見かけました。その子供が使っているワームは私が使っているのよりも小さいものでした。

もしかしたら小さいワームの方がここにいるバスは釣れるのかもしれない?と短絡的に考えた私は、メインを「Gary Yamamoto 3"GRUB」に変えてみることにしました。3回目の釣行は日曜日の夕方、3度目の正直、いざ出陣です。

念願のブラックバスを釣る

夕方に常総橋付近に行くと、朝よりもバサーが多くいました。もしかしたら夕方の方が釣れるのかもしれないですね。

早速学んだばかりのダウンショットリグの仕掛けを作り、Gary Yamamoto 3"GRUBを投入してみました。すると、2,3投目に足元付近でかすかにアタリが!

これはイケるかもしれない。少なくとも、この仕掛けで魚(バスか分からないけど)がつついているというのはとても良い兆候です。

しかしこの後もアタリはあるもなかなかヒットしません。

そこで、ワームの付け方を少し変え、バスの気持ちになって食べやすい方向にフックの位置を変えてみることにしました。

そしてキャストして少しワームを動かしつつ待っていた次の瞬間、ググっと竿が持っていかれそうになるのを感じました。また根がかりか?とも思いましたが、それとは明らかに違う感覚です。巻いてくると、魚が見えてきました。バラスのが怖かったので、えいやっと引き上げると、そこには小ぶりのブラックバスが!!

試行錯誤の上、ようやく釣った念願のブラックバスです!

f:id:eternalsekai:20200810095630j:plain

嬉しかった~!

小学生の時から釣りたいと思っていた1匹をようやく釣り上げることに成功しました。これはたまらんです..病みつきになりますね(笑)

おまけに、あいつも・・(笑)

さらに続けていると、またアタリが!さっきよりも大きいバスかな?と思いきや・・

f:id:eternalsekai:20200810095919j:plain

なんとブルーギルちゃんでした!(笑)

いや、バスと同様に初ギルなんでこれはこれで嬉しい!それにしてもブルーギルと呼ばれるだけあって、口元の青さがすごいですね。

 

今回、粘って粘ってようやく初の1匹を釣りあげました。まだまだ素人なのですが、これからも試行錯誤続けながら釣っていければと思いました。