パニクラで爆釣@ミッドクリーク

今年のGWは10連休ということで、エリアフィッシングで1日中釣り三昧してきました。

行ってきたのは前回も記事にした茨城県のミッドクリークフィッシングエリアです。

f:id:eternalsekai:20190429214726j:plain前回は時間の都合上メインポンドでしか釣りすることができませんでしたが、今回は朝8時から丸1日だったので様々な池を楽しむことができました。

茨城つくばのミッドクリークでトラウトを楽しむ - ビギナー釣行記

まずは前回行けなかったシャロ―ポンドから。

f:id:eternalsekai:20190429215034j:plain

ここは初心者向けの池になっていて、小型のニジマスのみが放流されています。小型と言っても、結構いいサイズのニジマスもいるので確実に1匹が欲しい時には良いかもしれません。底をスプーンかクランクで攻めればすぐにアタリが来ます。とても釣りやすい池になっています。

f:id:eternalsekai:20190429215444j:plain続いてヤマメやイワナも放流されているフォールポンドです。
f:id:eternalsekai:20190429215758j:plainここは水質がかなりクリアなので魚影の濃さを肉眼で確認することができます。

f:id:eternalsekai:20190429215904j:plain

この池の魅力はビギナー~中級者ぐらいでありながらも、大型の魚や様々な魚種がいることでしょうか。私もイワナやヤマメが釣りたくて粘っていましたが、結局釣れたのはニジマスだけでした。残念。

さてこの日は20匹ほど釣りましたが、クランクの「パニクラが」大活躍でした。

f:id:eternalsekai:20190429221958j:plain

3連でヒットもありました。底を狙って釣るのに最適なルアーです。

釣り方はまず着水したらルアーを巻いて底まで届くようにし、そこから一定のスピードで巻いていくとすぐにアタリが来ます。名前の通り、パニックのような動きをするクランクベイトなのでパニクラです。そのまんまですね。

それからエリアフィッシングは最強と言われているラッキークラフト「つぶあん」も試してみました。一昔前に流行ったシャッドルアーで、ほっそりとした形が特徴です。

試した結果、アタリはそこそこありましたがこの日はパニクラが良くアタリました。

f:id:eternalsekai:20190429220418j:plain

この日は日差しが強く日焼けしましたが、アタリも多くかなり楽しめました。課題はファイトでよくバラスことですね。シングルバーブレスなので仕方ないのかもしれませんが、テクニックも大いに左右すると思うので腕を上げたいです。

次回は大物釣りたいですね。またの釣行が楽しみです。

この日は釣ったニジマスを5匹ほど持って帰って料理しましたとさ。

f:id:eternalsekai:20190429222544j:plain